2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大根と油揚げの煮物

大根と油揚げが余ってたので作りました。

天ぷら弁当

ご飯は、炊き込み御飯の、余り^^; おかずは、天ぷらの余りをドンたれで味付け。

天ぷら

天ぷらが食べたくなったので揚げてみた。 まずはナス。 続いてレンコン。 ニンジンと鶏のささみ。 エビ。 エビは背中切れば丸まらないと思ってたのに丸まってしまう。 次は丸まらないようにしたい。 でも、天ぷらって作るの意外と面倒w

炊き込み御飯

ほんだし活用術の鶏肉としめじの炊き込み御飯、しめじ抜きバージョンを作ってみた。 炊き込み前。 出来上がり! いい感じに炊けた。 混ぜて完成。 炊きたては美味しかった。

シチュー

晩御飯はシチュー。 パンはチーズフランスパン。 今回使ったのはS&Bの濃いクリームシチュー。 S&B 濃いシチュークリーム 180g 出版社/メーカー: エスビー食品 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

パウンドケーキ

頑張って作ってみたけど、、、焦げたw 上の焦げ取れば普通に旨い! 次は焼く時間短くしよ^^; 貝印 テフロンセレクト加工 スリムパウンドケーキ型 中 DL-0154 出版社/メーカー: 貝印 メディア: ホーム&キッチン 購入: 4人 クリック: 37回 この商品を含むブロ…

ウインナー、唐揚げ弁当

今日のご飯は、ゆかりと梅干し。 おかずは、ウインナー、唐揚げ、切り干し大根、マカロニサラダ。 唐揚げは、冷凍食品。。。 冷凍食品便利だなぁ。

マカロニサラダ

マカロニを買ってあったので作ってみた。 マカロニ、ハム、ツナ、コーン、ニンジン、タマネギ、キュウリが入ってます。 マカロニ200gって茹でる前は少ないのに茹でたら凄い量になってビックリ! 作り過ぎた^^;

肉うどん

最近よく作ってる肉うどん。 簡単だし、暖まるし、旨い。

チキンナゲット弁当

ごはんはごま塩と梅干し。 おかずは、チキンナゲット、フライドポテト、切り干し大根。 フライドポテトがいつもフニャフニャに揚がるから今回はレンチンしてから揚げてみた! レンチンしてから揚げると、カリカリになるからいいね〜。

切り干し大根

作ったことがなかったのでちょっと作ってみた。 日持ちもするから、お弁当のおかず候補!

鮭の西京焼き

鮭の切り身が余ってたので再度西京焼きに。 西京味噌と砂糖、酒に漬け込む。 190度に温めたオーブンで12分焼く。 完成! 味が染みてるからお弁当でも美味しかったけど、焼きたてがやっぱり美味しい。

鯵の竜田揚げ

スーパーで鯵を三枚におろしたのが半額になっていたので購入。 何を作ろうかネットで検索すると竜田揚げが美味しそうだったので作ってみることに。 小骨を取って、酒、醤油、みりん、ニンニクに漬け込む。 暫く漬け込んだら片栗粉と小麦粉を混ぜた粉を満遍な…

鶏肉の味噌マヨ弁当

今日のご飯はごま塩に梅干し。 おかずは、鶏肉の味噌マヨ、にんじんしりしり、たらこスパゲティ、ミニトマト。

ニラ玉

生姜のみじん切り入れてるから、生姜が効いて美味しかった。

白身魚のフライ弁当

今日のご飯は、鮭フレーク混ぜご飯。 おかずは、白身魚のフライ、フライドポテト、にんじんしりしり。 フライドポテトが上手くカリッと揚がらない。

鮭の西京焼き弁当

今日のご飯は菜飯に梅干し。 おかずは、鮭の西京焼き、にんじんしりしり、出し巻き卵、ミニトマト。 西京焼きって思ってたより作るの簡単だった。

おでん

寒いからおでんにしてみた。ら、、、作り過ぎた^^;満タン!温まる。これは、明日もおでんだな^^;

ナポリタン

隠し味?にコンソメ少し入れてます。 今回は、ハム。

赤ウインナー弁当

今日のご飯は二段海苔。 見た目じゃわからないけど、海苔がなかなか減らないので二段海苔にしてみた。 おかずは、赤ウインナー、冷凍食品のホタテ風フライ、にんじんしりしり、蒸し鶏ときゅうりの酢の物、ミニトマト。

蒸し鶏きゅうり

きゅうりがなくならないので蒸し鶏きゅうりを作ってみた。 まだ食べてないけど、美味しそう。

ポークケチャップ弁当

今日のご飯は菜飯に梅干し。 おかずは、ポークケチャップとにんじんしりしりとミニトマト。 赤ばっかりになってしまった(・_・;

牛丼弁当

今日は手抜きで牛丼弁当。 余ったスペースにはなかなかなくならない、しそ昆布を^^;

ジンジャードライカレー

無印のジンジャートライカレーの素を使ってカレーを作ってみた。 ひき肉炒めて混ぜるだけで簡単! しかも美味しい!!

肉うどん

晩御飯は肉うどん。 クックパッドのレシピを参考にしたら、上手に出来た。

ウインナー弁当

今日のお弁当のご飯は梅干しとゆかり。 おかずは、ウインナー、出し巻き卵、ホタテ風のフライ、ラザニア、ちくわの磯辺揚げ、ミニトマト。 取り敢えず家にあるものを入れただけ^^;

焼うどん

うどんが余ってたから作ってみた。 醤油とオイスターソースで味付け。

とり天弁当

今日もとり天が余ってたのでとり天弁当。 ご飯は鰹節と揚げ玉を麺つゆで和えて乗せたのり弁。 おかずは、とり天、ひじきの煮物、ミニトマト。 とり天は、麺つゆ、酒、みりん、砂糖で甘辛く煮込んでみた。 お弁当用に味は濃い目。