2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

鶏そぼろと卵のご飯。 おかずは、ミートボール、ちくわの磯辺揚げ、白身魚のフライ、ほうれん草とベーコンの炒め物、ミニトマト。

今日のお弁当

ご飯はたぬき(鰹節と揚げ玉とネギを麺つゆで和えたもの)に海苔を乗せて海苔ご飯。 おかずはチリチキンにジャガイモとニンニクの芽とベーコンの炒め物、ミニトマト。

チリチキン

お弁当のおかずの作り置き?にチリチキンを作った。 鶏もも肉を一口大に切って塩をまぶす。 お肉に片栗粉付けて揚げ焼きする。 揚げ焼きしたお肉にコチュジャン、ケチャップ、みりん、醤油、砂糖の調味料と混ぜ合わせて出来上がり! 結構辛い^_^;

今日のお弁当

ご飯は梅干しとゆかり。 おかずは、鶏の照り焼き、にんじんしりしり、しそこんぶ、ミニトマト。

今日のお弁当

今日のごはんは、冷凍食品の炒飯。 おかずは、冷凍食品の白身魚のフライとトンカツとイカの天ぷら。 出し巻き卵、にんじんしりしり、ミニトマト。 にんじんが余るから、にんじんしりしりが常備菜になって来た^_^;

今日のお弁当

ご飯には梅干しとごま塩。 おかずはウインナーと肉じゃがと冷凍のたらこパスタ。 ウインナーはクレイジーソルトと黒胡椒の味付けのみ。

今日のお弁当

今日はご飯に梅干しとゆかり。 おかずは、チキンナゲット、一口ハッシュポテト、肉じゃが。

今日のお弁当

今日は魯肉飯(ルーローハン)弁当。 ご飯とおかずを別盛りに。 ご飯は梅干しを乗せてるだけ。 魯肉と一緒に入れていたゆで卵、青梗菜。 青梗菜は茹で過ぎたみたい^_^;

魯肉飯(ルーローハン)

まずゆで卵を作る。 生姜をみじん切りする。 豚バラブロックを2センチくらいに切る。 鍋にごま油、生姜のみじん切りを入れて香りが出るまで弱火で炒める。 生姜の香りが立ったら豚肉を投入。 豚肉に色が付いたら五香粉を入れる。 水、砂糖、酢、醤油、オイス…

ストウブかバーミキュラか迷う

ずっとストウブを買おうかバーミキュラを買おうか迷ってる。 18cmはバーミキュラにして大きめのはストウブ?とかも。。。 どっちがいいのだろうか!? staub ココットラウンド 22cm バジルグリーン 40509-354(1102285) 出版社/メーカー: staub (ストウブ) メ…

象印 圧力IH極め炊き NP-RJ05

とうとう炊飯器を購入! マイコン式か迷ったけど、IHの方がご飯が美味しく炊けるというのでIHにしてみた。 色は渋くてブラウン。 機能が沢山ありそうだが使いこなせるのだろうか。 普通に炊くくらいだろうけど^_^; 中の鍋。 家にあるのは無洗米。 無洗米のモ…

今日のお弁当

今日のお弁当は、冷凍の高菜チャーハン。 生姜焼き、出し巻き卵、にんじんしりしり。 週末に炊飯器買いたい。

チキンソテー

鶏胸肉に塩を馴染ませる。 塩はクレイジーソルトを、使用。 15分くらい置いて皮目から焼く。 皮にいい感じの焼き色が付いたらひっくり返す。 焼けたら完成。 クレイジーソルトは、鶏肉によく合う。

今日のお弁当

今日のお弁当は、またまた冷凍食品の炒飯。 おかずは、磯部唐揚げ?と出し巻き卵とにんじんしりしり。 いつも思うんだけど、お弁当の彩りが地味だな。 緑がない。。。、

にんじんしりしり

お弁当の、おかずを作り置き。 にんじんしりしりを、作ってみた! にんじんを、千切りして炒めて醤油、出汁で味付けして卵を絡めるだけ。 やっとにんじんがなくなった^_^;

自家製にんにく醤油

7月に作った自家製にんにく醤油があるんだが、にんにくがなかなか減らない。 なので、休みの日はなるべく使うようにしている。 にんにく醤油で作った和風?ペペロンチーノ。 にんにく醤油で作った焼き飯。 ご飯はジャスミン米。 かなり使ったけど、まだ減ら…

ポトフ

にんじんと玉ねぎがなくならないからポトフ作った。 鍋を用意して。 にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツをコンソメで煮込む。 途中でウインナー、コショウ、塩を入れてさらに煮込む。 煮込んだら出来上がり。 寒くなってきたから丁度いいね。 温まる。 …

ちくわの磯辺揚げ

初めて作ってみた。 簡単で美味しい。 リバーライト 極ROOTS 天ぷら鍋 S 20cm 出版社/メーカー: リバーライト メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る

万能ねぎサラダ

万能ねぎを洗って水気を拭いたら、ごま油、塩、胡麻を和えるだけ。 簡単だけど、美味しい! かどや 金印純正ごま油 400g 出版社/メーカー: かどや製油 メディア: 食品&飲料 購入: 3人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (1件) を見る

今日のお弁当

今日は昨日が飲み会だったから手抜き。 冷凍のチキンライス。 そして肉団子? ちくわのマヨカレー炒め。 煮物。 月曜の余り物だから簡単。

今日のお弁当

今日は朝からジャスミン米を炊いて炒飯。 前日の米炊きに失敗したから。。。、 おかずは、冷凍食品ばっかり! 初の自然解凍冷凍食品を、入れてみた! 食べる頃にはしっかりと解凍されてるし、味も悪くない。 これは便利だね!

今日のお弁当

鰹節と揚げ玉と万能ねぎを麺つゆで和えたものをご飯に乗せる。 その上に海苔を敷いて海苔弁。 おかずは、鳥もも肉の照り焼き、出し巻き卵、煮物です。 今日は全て手作り!

出汁巻き卵

2回目の挑戦。 前日からお弁当の準備。 出汁巻き卵を焼いてみた。 ※右側に焦げがあるのは気にしないでください。。。 2回目にしては上手かな?と自画自賛(^^;) リバーライト 極ROOTS たまご焼 小 出版社/メーカー: リバーライト メディア: ホーム&キッチン …

れんこんの鶏肉はさみ揚げ甘酢あん

公開順がおかしいけど、お弁当のおかずにれんこんの鶏肉はさみ揚げ甘酢あん 練り物?系を作るのって慣れてないので予想以上に時間がかかってしまった。 挽き肉とかを手でこねる時に手にくっつくのってなんとかならないのかなぁ。 あと参考にしたレシピには揚…

初めてのお弁当

お弁当を初めて作ってみた。 とは言っても炊飯器ないし、冷凍食品を半分使ってます(^^;) 冷凍チャーハン。 冷凍のたらこスパゲティ。 ミニトマト。 ちくわ、こんにゃく、ニンジン、玉ねぎの煮物。 レンコンの鶏ひき肉はさみ甘酢だれです。 見た目はセンスな…

さんまの炊き込みご飯

最近、よくテレビで見るので食べたくなり作ってみた。 まずさんまを焼く。 米の量に合わせた水、ほんだし、醤油を入れる。 生姜の千切り、梅干しをたたいたもの、焼いたさんまを投入。 炊きあがり。 万能ねぎを散らして完成! 美味しかった~。 萬古焼 銀峯 …

日本製 二重アミ式 ステンレスオイルポット 1.2L 購入

日本製 二重アミ式 ステンレスオイルポット 1.2Lを購入しました。 もちろん ステンレスプレート 16cmも一緒に購入。 箱から取り出しました。 油こしの2重アミです。 組み立て?てみるとポットとプレートが同じステンレスだから合いますね。 これで油返しが出…

鶏そぼろ炒飯

この間作り過ぎた鶏そぼろがなかなか減らないから、炒飯にしてみた。味はいけてるね!そして、餃子も。

リバーライト極 たまご焼き 小

リバーライト極 たまご焼き 小を買っちゃいました! 箱を開けると、説明書とたまご焼きフライパンが入っています。 裏側 表側 取っ手のダークブラウンがかっこいい。 そして初出汁巻き卵を作ってみた! が!見事に失敗。 返すのが難しい(^^;) でも、味は美味…